iMacでBluetoothのマウスとキーボードが認識されなくなった!PRAMクリアで解決

突然、iMac に Bluetooth 経由で接続しているマウスとキーボードが認識されなくなり、途方に暮れていたんですが、PRAM クリアで無事認識されるようになりました。

そもそも PRAM とは

PRAM(Parameter Random-Access Memory)と呼ばれる、コンピューターの少容量のメモリでは、macOS がすばやくアクセスできる場所に特定の設定が保存されます。保存される特定の設定は、Mac の種類、および Mac に接続されている装置の種類によって決まります。この設定には、指定起動ディスク、表示解像度、スピーカーの音量、その他の情報が含まれます。

macOS Mountain Lion: コンピューターの PRAM をリセットする

マウス操作、キーボード操作の両方を受け付けなくなったので、まずシャットダウンすることすらできません。そのため、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンを行います。

以下の方法で、PRAM のクリアを行います。

  1. 電源ボタンを長押しして Mac を強制的にシャットダウンする
  2. Mac の電源を入れる
  3. ⌘+⌥+P+R を、Mac の起動音が 2 回するまで押し続けます。
  4. 起動音が 2 回聞こえたらキーボードから手を離します。

PRAM については、Mac の起動が遅い!Mac の起動を早くする 7 つの方法でもご紹介していますので、参考にしてみてください。

comments powered by Disqus