いきなり実環境にβ版をインストールすると、これまで使用できていたアプリケーションが使用できなくなるなど、不具合等が発生する可能性がありますので、まずは独立した環境にインストールして様子を見てみることをオススメします。今回は、macOS YosemiteとmacOS El Captainのデュアルブート環境を構築する方法をご紹介します。
ディスクユーティリティでパーティションを作成する
「アプリケーション」→「ユーティリティー」フォルダーの、ディスクユーティリティを起動します。macOSがインストールされているディスクを選択し、パーティションタブを開きます。「+」ボタンをクリックして、現在macOS Yosemiteがインストールされている領域以外の領域を追加します。
警告ダイアログが表示されますが、「パーティション」ボタンをクリックしてください。
macOS El Captainをインストールする
App Storeから、macOS El Captainをダウンロードしたら、アプリケーションフォルダーの同アプリを起動してください。
「続ける」をクリックします。
「同意する」をクリックします。
「同意する」をクリックします。
「すべてのディスクを表示…」をクリックします。ここで誤って、既存のmacOS Yosemiteがインストールされている領域を選択しないようにしましょう。すべての環境が上書きされてしまいます。
先ほど作成した領域が表示されますので、そちらを選択して「インストール」ボタンをクリックします。あとはインストールウィザードの内容にしたがってインストールを進めてください。