iPhoneを購入して、まず必要な作業は「Apple ID」の作成です。Apple IDを新規作成する場合、iTunesコード、またはクレジットカードの情報が必要と思われがちですが、このような請求情報を入力せずに、Apple IDを作成することも可能です。PCやMacから作業する場合、iPhoneから作業する場合に分けて、方法をご紹介します。
Apple IDを新規作成する(iTunes編)
iTunesを起動したら、左上のメニューから「App」を選択します。すると、自動的に「App Store」が表示されます。
任意の無料アプリを選択し、「入手」ボタンをクリックします。
「Apple IDを新規作成」ボタンをクリックします。
「続ける」ボタンをクリックします。
「利用規約を読みました。内容に同意します。」をチェックし、「同意する」ボタンをクリックします。
必要項目を入力します。
支払い方法で**「なし」**を選択し、その他の必要項目を入力します。「Apple IDの作成」ボタンをクリックします。
登録したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。以上で登録は完了です。
まとめ
ポイントは任意の無料アプリを選択することです。有料アプリを選択した状態で「Apple ID」を作成すると、請求先情報で「なし」を選択できなくなります。次回は、iPhoneからApple IDを作成する方法をご紹介します。