通知センターからTouch IDを使ってMacのロックを解除できる「MacID」

以前、Touch ID で Mac のロックを解除したり、iPhone を持ったまま Mac から離れると自動で Mac をロックする「MacID」を徹底解説!で、iPhone の Touch ID を使用して Mac のロックを解除できる「MacID」をご紹介しましたが、iPhone のウィジェットから遠隔で Mac のロックを解除できるようになりました。

Mac がロック状態の場合は、通知センターを開き、ウィジェットから MacID をタップします。

Touch ID によりロックを解除できます。

また、Mac のロックが解除されている場合は、同様に通知センターからウィジェットをタップすることで遠隔でロックできます。

MacBook を持ち歩く場合、セキュリティ対策としてログインパスワードを強固にしておく必要があると思いますが、「MacID」があればパスワードを入力することなく、より簡単にログインできます。Touch ID で Mac をロック、ロック解除できるため、ぜひお試しください。

なお、Mac 用のアプリケーションは無料、iPhone 用のアプリケーションは有料となっています。

Mac

https://macid.co/

iPhone

MacID
MacID
comments powered by Disqus