photo credit: dirkvorderstrasse App Store via photopin (license)
クリスマスシーズンが到来し、大手デベロッパーがクリスマスセールを実施するなど、App Store界隈も賑わいを見せてきました。アプリの価格情報については、さまざまなWebサイトで紹介されていますが、果たして現在の価格が過去の最安値かどうかを調べるのは、なかなか容易ではありません。そのような時は、iOSのApp Extensionとして機能し、App Storeの拡張機能として使用できる、無料の「Price Tag」が便利です。
App Storeのアプリの価格の履歴を追跡
有料のアプリはできるだけ安く買いたいものですよね。もちろん、価格だけがすべてではありませんが、価格も十分購入の動機に繋がるものです。ときどきApp Storeで有料アプリのセールが実施されます。大手のWebサイト等でもセール情報が公開されることが多いのですが、果たしてその価格が最安値かどうかを知るすべはありません。そこでオススメしたいのが「Price Tag」というApp Storeで使用できるApp Extensionです。
セール情報を調べたいアプリを検索します。
共有アイコン(右上)をタップします。
共有メニューから「Price Tag」を選択します。もし、「Price Tag」が表示されない場合は、まだApp Storeからのダウンロードが完了していないか、共有メニューにおいて非表示になっています。非表示になっている場合は、「その他」をタップします。
「アクティビティ」から「Price Tag」を有効にします。
「Price Tag」をタップすると、現在の価格(Current)、最高値(Highest)、最安値(Lowest)を調べることができます。また、価格の推移をグラフから簡単に調べることができます。
下にスクロールすると、価格の変動が起こったタイミングを履歴から追うことができます。これで、どれくらいの頻度でセールを実施しているか、現在の価格が最安値かどうかを簡単に調べることができます。狙っている有料のアプリがある場合には、ぜひお試しください。
2017/11/2追記
Price Tagのアップデートにより、App Storeのセール情報の履歴のみならず、海外の著名ブログで紹介された人気のアプリや、アプリのセール情報をアプリ内で確認できるようになりました。
Price Tagから新しいアプリを発見する
Price Tagを開くと、海外の著名なブログ(MacRumorsなど)で紹介されたアプリの情報を確認できるようになりました。残念ながら日本には対応していませんが、日本のApp Storeでもダウンロード可能なアプリが日々紹介されているので、ぜひ新しい発見をしてみてください。
Price TagでiOS、macOSのアプリのセール情報を発見する
Price Tagでアプリのセール情報を調べることができるようになりました。現在、セール中のアプリの情報を一覧で確認できます。なお、表示されている価格と、リアルタイムのApp Storeの価格には若干のタイムラグがありますので、実際にアプリを購入、ダウンロードされる場合には、App Storeの最新の価格を確認してください。なお、iOS、macOSのApp Storeに対応しているため、iPhoneからmacOSのMac App Storeで配布されているアプリのセール情報を確認できます。
また、フィルター機能を使用すれば、「無料のアプリのみ」「iOSのみ」「macOSのみ」「一定の評価を得たアプリのみ」で絞り込むことができます。目的に合わせて、好みにフィルターを調整してみてください。