ここが変わった!知っておくべき便利なiOS9の新機能14選

iOS9になってさまざまな機能が追加されましたが、ここではその中でも特筆すべき機能を順を追ってご紹介します。ご紹介しきれなかった機能については、折を見てまたご紹介したいと思います。

知っておくべき便利なiOS9の新機能14選

iOS9バージョンアップ後、Safariのコンテンツブロッカー、iPad Airのマルチタスクなど、華々しい機能が多数紹介されていますが、iOS9には隠れた日の目を見そうにない新機能が実は多数追加されています。そこで、今回はそのようななかなか一目でわからない新機能をいくつかご紹介します。

リマインダーに時間指定のリストが追加

リマインダーに時間指定のタスクを追加していると、「時間指定」というリストが表示されるようになりました。今日、明日以降のタスクで、期限が設定されているタスクが一覧で表示されるようになりましたので、時間指定のタスクを活用している人には嬉しい変更点です。また、期限を超過している場合は、リストのヘッダーに「期限超過○件」と表示されるようになりました。

マルチタスクのデザイン刷新

マルチタスクのデザインが刷新されました。スライドさせてアプリケーションを閉じることができるようになりました。

マルチタスクにHandOffのアプリケーションが追加

マルチタスクの画面に、HandOffが利用できる場合は、画面最下部に表示されるようになりました。

指でなぞるだけで写真が選択できるように

これは便利!便利な機能が復活しました。写真を選択する場合、指でなぞるだけで複数の写真を選択できるようになりました。一列をなぞった後、そのまま下にスライドさせるとまとめて一列選択できるようになったため、写真が多い方には便利な機能です。

リーディングリストのデザインが変更可能に

Safariには、Webページを読みやすくするためのリーディングリストと呼ばれる機能がありますが、iBooksのようにテーマやフォントサイズ、フォントが変更できるようになりました。

通知センターが新着順に並べ替えられるように

iOS8まで、アプリごとにまとまっていた通知が、通知のあった時間順に並べ替えられるようになりました。これで完全に時系列に通知センターを追うことができるようになりました。

低電力モードを搭載

バッテリーが少なくなると、自動的に「低電力モード」に切り替えるかどうかが聞かれるようになりました。また、任意のタイミングで低電力モードをオンにできます。低電力モードをオンにすると、主にバックグラウンドの処理がオフになります。

電源に接続している場合、「Hey Siri」と呼ぶだけでSiriが呼び出せるように

電源接続時に、「Hey Siri」と呼びかけるだけでSiriが起動できるようになりました。「設定」→「一般」→「Siri」→「“Hey Siri"を許可」を有効にし、自分の声を認識してもらえるようにしておきましょう。

設定画面に検索ボックスが追加

地味に便利な機能。設定画面に検索ボックスが追加されたため、奥深くまで階層をたどる必要がなくなりました。

Wi-Fiアシスト機能が追加

公衆Wi-Fiに自動的に接続して、結果的に4Gより電波が不安定になってしまったという経験はありませんか?iOS9からはWi-Fiアシスト機能が搭載されてWi-Fiが不安定な場合は自動的にLTEに切り替わるようになりました。

Bluetooth機器の接続解除ができるように

これまでBluetooth機器の接続を解除するためには、デバイスの登録を解除するしかありませんでしたが、iOS9からは接続解除できるようになりました。Bluetooth機器をよく利用する人には朗報です。

パスコードのデフォルトが4桁から6桁に

パスコードのデフォルトの桁数が6桁になりました。4桁の場合の1万通りから、一気に100万通りの異なるパスコードを設定することができるようになったため、セキュリティが向上しました。

ホーム画面を左にスワイプするとSiriが提案してくれる

ホーム画面を左にスワイプすると、Siriが使用状況に応じて、連絡先とアプリケーションを提案してくれるようになりました。よく使うアプリケーションはホーム画面を左にスワイプすると起動が早くなるかもしれません。

バッテリーの使用状況がより詳細にわかるように

バッテリーの使用状況がより詳細にわかるようになりました。これを見ると、LINEのバックグラウンド更新が異常に多く、バックグラウンド更新をオフにしようと決めました。

まとめ

以上、iOS9の機能で知っておくべき機能をご紹介しました。また、順を追って詳しくご紹介していきたいと思います。

comments powered by Disqus