Wi-Fiネットワーク切断後、モバイルネットワークに切り替わった直後からネットワークエラーでSafariやLINEなどのアプリケーションで一切の通信ができなくなるという事象に遭遇しました。
外出先ではまったく問題なかったのですが、自宅では必ず発生します。自宅から会社に出勤する際、モバイルネットワークが使用できず困っていたのですが、この度アップルサポートにより解決することができましたので情報を共有しておきます。
解決策はネットワーク設定のリセット
結論から言えば、解決策はネットワーク設定のリセットでした。自宅のWi-Fiとモバイルデータ通信の相性の問題だったのか、ネットワーク設定のリセットにより無事解決することができました。私のように、Wi-Fiネットワークからモバイルデータ通信に切り替えたらネットワークエラーが発生する事象に遭遇した場合は、ぜひお試しください。
ネットワーク設定のリセットの方法
一時的にWi-Fiネットワークから切断されること、リセット後に再度Wi-Fiネットワークに接続する必要がある(パスワードを入力する必要がある)ことに注意してください。ネットワークのリセットでデータが消えることはありませんので安心してください。
ネットワーク設定をリセットする方法は簡単です。** 「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」**からリセットできます。
リセット後は、Wi-Fiに関する情報が一切合切削除されていますので、再度Wi-Fiネットワークに接続してください。
まとめ
iPhoneの調子が悪い場合は、端末のリセット(ネットワーク、すべてのコンテンツ)を行う方法が良さそうです。すべてのコンテンツをリセットする場合は、必ず事前にiTunesでバックアップを取得しましょう。