ある日突然、MacBook Pro に内蔵されているファンが唸りを上げ、「ムーーーーーーーーーーーーーーーー」とずっと音を立て始めました。アクティビティモニターを見ても、とくに「悪さ」をしていそうなアプリケーションもいませんでした。
我が家の MacBook Pro(Late 2013)は、電源は上げっぱなしで、使用しない時はスリープするという運用を行っているのですが、これが良くないのかと思い、たまには再起動してみることにしました。しかし、解決しません。
ファンが唸り続ける時に試したい 1 つのこと
それは、Mac 愛用者の間では有名な、古典的な対処法です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
そう、NVRAM のリセットです。
NVRAM とは?
NVRAM(不揮発性メモリ:Non-volatile RAM)とは、Mac の電源がオフの状態においても記憶可能な領域のことです。そのため、電源をオフにしてもその情報は記憶されたままです。たとえば、Mac の起動音などの再起動後も必要な情報は、この NVRAM に保存されています。
コンピューターに内蔵されている NVRAM (不揮発性メモリ) と呼ばれる小容量のメモリには、所定の設定情報が記憶され、この場所には macOS からすばやくアクセスできます
これだけ読んでもよくわかりませんが、簡潔に言えば壊れた NVRAM は電源を切っても、再起動してもなおりません、ということです。というわけで、NVRAM に不適切な内容が書き込まれた場合には、NVRAM 自体をクリアしてあげるしかないわけです。
NVRAM をリセットする方法
NVRAM をリセットする方法はとても簡単です。
- Mac をシステム終了する
- ⌘(command)+⌥(option)+P+R を押しながら電源を入れる
- Mac の起動音(ジャーン)が 2 回聞こえたら、キーボードから指を離す
以上で完了です。たまにやると起動音がでかくて驚かされます。外出先では要注意です。
まとめ
というわけで、Mac が不調になったら NVRAM をリセットしてみよう、でした。