ブログの記事が「はてな新着エントリー」に掲載されたらSlackに通知する

「はてなブックマーク」は、国内最大のソーシャルブックマークサービスであり、新着エントリー、人気エントリーに掲載された記事については、たちまち SNS 上でも拡散され、アクセス数向上に貢献します。投稿したブログの記事が、はてなブックマークに掲載されたかどうか、気にしすぎるのもアレですが、ブログを運営している以上、気になるものですよね。

とはいえ、記事を投稿するたびに、はてなブックマークで新着エントリーに掲載されたかどうかを、その都度確認するのは手間がかかります。そこで、今回は記事が新着エントリーに掲載されたことを Slack に通知する仕組みを IFTTT を使用して作ります。ここでは通知先を Slack としましたが、連携先はお好みで選んでください。

新着エントリーに掲載されたら Slack に通知する

IFTTT を使用しますが、IFTTT にはてなブックマークのチャンネルはありません(海外のサービスなので当然ですね)。そこで、IFTTT とはてなブックマークを連携させるために、はてなブックマークの新着エントリーの RSS を取得します。

新着エントリーの RSS の URL を確認する

はてなブックマークにアクセスします。

右上の検索ボックスに、ブログの URL を入力します。たとえば、弊サイトの場合は、以下の通りです。

https://ottan.jp/

「新着順」がアクティブになっていることを確認します。その状態で、ブラウザのアドレスバーに表示されているアドレスをコピーします。弊サイトの場合は、以下の通りです。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fottan.jp%2F

Slack でパブリックチャンネルを作成する

Slack: Be less busyから、Slack にログインします。

「Create new channel」をクリックします(CHANNELS の横の「+」をクリックします)。

「public」になっていることを確認し、「Name」を入力します。ここでは「hatena」とします。「private」で作成した場合、IFTTT で連携できませんのでご注意ください。また、「private」で作成したチャンネルはリネームはできますが、削除できませんのでご注意ください。

IFTTT で新着エントリーを Slack に通知する

Learn how IFTTT worksにアクセスし、IFTTT にログインします。Connect Slack to hundreds of apps - IFTTTで、Slack チャンネルに「Connect」します。

続いて、Create Recipe - IFTTTにアクセスし、レシピを作成します。「this」をクリックします。

「Choose Trigger Channel」から「Feed」を選択します。

「Choose a Trigger」から「New feed item」を選択します。

「Feed URL」に、「事前にコピーした URL +&mode;=rss」を入力します。弊サイトの場合は、以下の通りです。入力したら、「Create Trigger」をクリックします。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fottan.jp%2F&mode=rss

「that」をクリックします。

「Choose Action Channel」から「Slack」を選択します。

「Choose an Action」から「Post to channel」を選択します。

「Which channel?」から、事前に作成したチャンネル名(今回の場合は、「hatena」)を選択します。その他は、デフォルトのまま 「Create Action」をクリックします。

まとめ

以上で、「はてなブックマーク」に新着エントリー入りしたら、自動的に Slack に通知されるようになります。今回の場合は、Slack を通知先に選択しましたが、IFTTT で連携できるサービスであれば、何を使用しても構いません。

なお、新着エントリー入りした際に生成される RSS の更新頻度、および IFTTT の更新頻度(最大 15 分間隔)のタイミングによるため、リアルタイムには通知されません(リアルタイムに通知する必要もないと思いますが)。

comments powered by Disqus